古事記|神武①|東征|旅立ちからナガスネヒコとの戦いまで

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神武の旅立ち

鵜葺草葺不合命の末っ子の神倭伊波禮毘古命(カムヤマトイハレビコの命)は、兄の五瀬命(イツセの命)と高千穗の宮で相談されました。

イワレビコ

兄さん。どこに行けば天下を治めることができるだろうか。東の方に行ってみようか

ということになりました。

そこで、高千穂の宮を出発して、筑紫に向かいました。

豐國の宇沙(うさ)にお着きになられた時、その土地の宇沙都比古(ウサツヒコ)と宇沙都比賣(ウサツヒメ)の二人が仮の宮を建て、豪勢なもてなしを受けました。

そこを出発し、筑紫の岡田宮(おかだのみや)に到着。ここで一年ほど逗留。

その後、安藝國の多祁理宮(たけりのみや)に七年、吉備の高嶋宮(たかしまのみや)に八年間とどまりました。

吉備国を出て、さらに東へ進んだところの流れのはやい海峡で、龜の甲羅に乗って釣りをしながら手招きしてやってくる人と出会いました。

イワレビコ

お前は誰じゃ?

クニツカミ

私は國神(くにつがみ)でございまする

イワレビコ

お前はこの辺の海に詳しいか?

クニツカミ

はい。よく知っておりまする

イワレビコ

私に仕えるか?

クニツカミ

お仕え申し上げましょう

そこで、神倭伊波禮毘古命は竿を差し出し、その船を引き入れ、槁根津日子(サヲネツヒコ)と名づけました。

このサヲネツヒコは倭國造(やまとのくにのみやつこ)等の祖神です。

ナガスネヒコとの激戦

さて、浪速の渡(なみはやのわたり)を通って、青雲之白肩津(あおくものしらかたのつ)に停泊されました。

そこには、登美能那賀須泥毘古(トミノナガスネビコ)が兵を集めて待ち構えていて、戦となりました。

この時、楯を矢除けに立てながら上陸したので、この地を楯津(たてつ)といいます。今は日下の蓼津(くさかのたでつ)と呼ばれている所です。

この、ナガスネヒコとの戦いで、五瀬命の腕に矢が刺さり、深手を負いました。

イツセ

私は日神の御子なのに、日に向かって戦ったから良くかったのだ。
だから、賤しい賊から痛手を受けたのだ。
今から移動して、日を背にして戦おう

とおっしゃり、南の方へ迂回して、血沼海(ちぬのうみ)まで来たところで、手の血を洗いました。だから、この海を血沼海というのです。

そこから更に廻って、紀國男之水門(きのくにのをのみなと)に着いた時

イツセ

ワシは、あんな下賤の輩の手傷によって死ぬというのか!

と、ここに勇ましくも、お亡くなりになられました。

そこで、この水門(みなと)を男水門(をのみなと)といいます。山陵(みささぎ)は紀國の竈山(かまやま)にあります。

ひとことメモ

宇沙の仮の宮

足一騰宮「柱が一つの宮」だったのだろうということで仮の宮と訳しましたが、仮だったかどうかはわかりません。

大分県宇佐市の

  • 宇佐神宮境内
  • 安心院の妻垣神社
  • 上拝田の池畔

の三か所が候補地となっています。

岡田の宮

一般的に言われているのは、北九州市八幡西区の岡田宮ですが、他にも、、、

  • 遠賀川河口の岡湊神社
  • 遠賀川河口の神武天皇社
  • 北九州市八幡西区の一宮神社(元岡田宮)

も伝承地となってます。

多祁理宮(たけりのみや)

広島県安芸郡の多家神社といわれています。この多家神社は延喜式式内社の名神大社でした。

他にも、

  • 安芸高田市の埃ノ宮神社
  • 安芸郡矢野町大坊
  • 江田島の切串

も伝承地になってます。

吉備の高嶋宮

岡山県岡山市南区の高島宮が文部省で公認されている候補地です。

他にも、、、

  • 尾道市の浦崎町の王太子神社
  • 福山市の田尻町
  • 笠岡市の小島「高島」
  • 倉敷市の児島塩生にある産土荒神社付近
  • 岡山市の宮浦の小島「高島」
  • 岡山市の賞田の高島神社

などなど、多くの伝承地があります。

流れの速い海峡

岡山を出発して東へすすんだ流れの速い海峡といえば、明石海峡でしょうね。

浪速の渡(なみはやのわたり)

弥生時代の後期から古墳時代の前期の大阪には平野はなく、上町台地以外は海でした。

現在の上町台地は、瀬戸内海と河内湾を分ける半島になっていて、瀬戸内海から河内湾に入る海峡「浪速の渡」(大阪城の北)は明石海峡と同じように流れが速く波が大きかったといわれています。

そのころの大阪の伝承が、飛鳥・奈良時代にまで残っていたのでしょう。

青雲之白肩津(あおくものしらかたのつ)

白肩の津は「白い干潟の港」という意味である、とか、白波の立つ港であるとか、いずれにしても特定の地名を指したものではないという説や、いやいや、枚方ひらかたのことだよ~という説など、結局のところ、はっきりわからなのです。

ただ、日本書紀には「河内国草香邑の白肩の津」とあり、草香邑を今の東大阪市日下くさかとすれば、さすがに枚方ひらかたではないだろうと思うのですが、、、

登美能那賀須泥毘古(トミノナガスネビコ)

ナガスネヒコは謎です。いろんな考察がなされていますが、

  • 登美の中洲の男と読んで、大和の桜井あたり(当時は中洲だったらしい)の豪族
  • 鳥見町(奈良市富雄から生駒市にかけて)あたりを支配した豪族
  • 矢田丘陵は長層嶺(ながそね)と呼ばれる地形で、そこを支配していた豪族
  • 長い脛を持った人と読んで、走るのが早かった「縄文人」だという説

などなど、あげれば枚挙にいとまがありません。

個人的には、矢田丘陵の南端に「矢田坐久志玉神社」という「饒速日命の宮跡」に鎮座する「饒速日命」を祀る神社がありますので、矢田丘陵説を推奨したいですぅ。

楯津(たてつ)

現在では盾津という町名はありませんが、東大阪市の中央部に、盾津中学校や盾津公園といった名称として残っています。

血沼海(ちぬのうみ)

血沼は茅渟とも書きますが、大阪南部の大阪湾沿岸を指します。要するに泉州沖といえましょう。

ちなみに、関西ではクロダイのことをチヌといいます。

紀國男之水門

泉南と和歌山の両方に候補地があります。

泉南説では、南海本線の樽井と尾崎の間に流れる川「男里川」の河口としています。男神社の摂社「浜の宮」があります。

和歌山説では、紀ノ川の河口としています。現在そこには水門吹上神社があります。

竈山

五瀬命の墳墓は、紀国一之宮の「伊太祁曽神社」から流れる和田川の畔にあり、竈山神社に接します。もうひとつの一之宮「日前宮」から南へ3km、饒速日尊由来の「藤白神社」から北へ6kmの地点です。

ちなみに、日前宮から藤白神社まで直線を引いてみたら、その線上に竈山墓があります。

和歌山市民の話では、初詣は、この伊太祁曽神社・日前宮・竈山神社の三社を参拝する習わしがあったとらしいです。

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