古事記|大国主神⑤|恋の歌(神語り)

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沼河比賣との恋

八千矛神(ヤチホコの神=大国主神)が、高志国(こしのくに)の沼河比賣(ヌナカハヒメ)と結婚しようとして、沼河比賣の家に着いた時に歌を詠みました。

やちほこ

八千矛の神は
八嶋国で妻を求められず
遠い遠い越国
賢い女がいると聞き
美しい女がいると聞いて
結婚しようと出掛けられ
夜這いに何度も通い
太刀の紐もまだ解かず
羽織も脱がずに
乙女の寝所の板戸を
押しゆすって立っている
引いてみたりして立っていると
青い山ではヌエが鳴き
野では雉は叫んでいる
庭の鶏も鳴いている
腹の立つ鳥だ
こんな鳥は殺してしまえ

そこで、沼河比賣は、戸を開けずに内から歌を詠みました。

やちほこ

八千矛の神様
私はしおれた草のよう
私の心は漂う水鳥のよう
今は自分のことしか思わない水鳥ですが
やがてはあなたの鳥になるでしょう
だから殺さないでください
靑山に日が沈んだら、
真っ暗な夜になりましょうでもあなたは、
朝日のようににこやかに来て
コウゾの綱ような白い腕を
泡雪のような若い乳房を
そっと触って抱き合って
ぎゅっと手と手を握り合い
玉のような綺麗な腕を絡めて
足を伸ばしてくつろぐの
だから、恋いそがないでくださいな
八千矛の神様よ。

その夜は逢わずに、明くる日の夜にお逢いになりました。

須世理比売命との、、、

正妻の須勢理比賣は、大変嫉妬深い人でした。

なので夫は憂うつになり、出雲から倭国に逃げようと、旅支度を整え、片手を馬の鞍に掛け、片足をあぶみに掛けて歌を詠みました。

やちほこ

黒い衣装にしてみたが
沖の水鳥が胸元を見るように
羽ばたくように袖を振ると
似合っていない装いであったので
浜辺に脱ぎ捨てよう
翡翠のような靑い衣装にしてみたものの、
沖の水鳥が胸元を見るように
羽ばたくように袖を振ると
これも似合っていなかったので
これも浜辺に脱ぎ捨てよう。
山の畑に蒔いた茜を搗いた汁で染めた衣装にして
沖の水鳥が胸元を見るように
羽ばたくように袖を振ると
これはよく似合っていた
愛しい妻よ、
鳥が群れになって飛んでいくように
私が大勢で一緒に旅立ったならば、
渡りの鳥のように
一緒にここを飛び去ったならば
泣かないとあなたは言うが
山の一本のススキのようにうなだれて、
朝の雨で霧が立ち込めるように泣くだろう。
若草のように若々しい妻よ。

そのときに妻が大きな杯を取って、近づいてきて杯を奉げて、歌を詠まれました。

すせりびめ

八千矛神よ。私の大国主神よ。
あなたは男ですので、
あなたが行かれる島の岬ごとに、
磯の港ごとに、
妻を持たれることでしょう。
しかし、私は女ですから、
あなたを除いて男はいません。
あなた以外には夫はいません。
今日だけは、綾織の帷の下で、
むしの柔らかな布団に包まれて、
楮の夜具のさわさわと心地よいなかで、
泡雪のような若い乳房を
コウゾの綱ような白い腕を
そっと触って抱き合って
ぎゅっと手と手を握り合い
玉のような綺麗な腕を絡めて
足を伸ばしてくつろぎましょう
それまでは、さ御酒を召し上がってくださいませ

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ひとことメモ

沼河比売

このように歌われて、酒坏を交わし、首に手を掛け合って、どこにも行かずにずっと今もここに鎮まっていらっしゃいます。

この歌を神語(かむがたり)といいます。

新潟県糸魚川市にその伝承が残る沼河比売は、高志国の女神。姫川を神格化した神であり、翡翠を神格化した神でもあると聞きました。

大国主神は、出雲に始まり、東は新潟までを平定したことが伺えますね。これも鉄や、勾玉の原料となる翡翠が関係するのでしょう。

もうひとつ、記紀では述べられていませんが、地域の伝承によると、大国主神と沼河比売との間に生まれた御子の一人が「建御名方命」であるとされています。

そこでは、建御雷之男神に追いかけられて諏訪の地に逃げ込んだのではなく、姫川を遡って諏訪に鎮まったとされています。追いかけられた話は、もう少し後の国譲り神話に出てきます。

須世理比売命

この歌は、大国主神とて須世理比売命のことは好きなんですよね。けど諸国を平定するにあたり、その土地の姫を娶る必要があったのでしょう。「仕事だよ、仕事」ってやつでしょう。

しかし須世理比売命としては、わかってはいるものの、そこはやっぱり女心ですよ。

この歌で結局は大国主神は倭国へ行かずに、宇迦山の宮に留まったということなんですが、、、

それはそれとして、この歌、怖くないですか?

恋敵の沼河比売が大国主神に返した歌の内容とそっくりなんですよ。どこで知ったのか、、、

これが怖くて、倭国に行けなかったのかも。。。

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